屋久島記

屋久島の2泊3日はとてもよかった。あぁすぐにでもまた行きたい。

訪れた場所の感想:

ヤクスギランド
体調不良が全快せぬままスタートした今回の旅行、最初のヤクスギランドは頭痛でグッタリでした。雨にも降られ、暗くなってきていてあまりちゃんと見れず。しかも150分コースは時間的に間に合わず、80分コースを行ったのみ。残念。頭痛のせいか写真もイマイチ。

白谷雲水郷~太鼓岩


この森はとてもとても綺麗でした。前日の雨を苔が蓄えていて、雨上がりみたいにキラキラと。写真もっとたくさん撮れたらよかったな、と後から後悔しました。でも登っているときは結構必死で、なかなか重いカメラを構えられないのも事実。


ゴールの太鼓岩は崖からせり出しているようになっていて、すぐ下は何メートルも下の森、下は覗き込めません。ココまでの疲れをリセットする爽快さ。
写真は太鼓岩でくつろぐ屋久猿。(あんなギリギリ座って怖くないんだか)

永田いなか浜


白谷雲水郷を終えて、永田いなか浜へ。沢の水も綺麗だが、海の水も綺麗。
波が崩れる直前の水の断面のブルーと砂浜のコントラストが美しい。(うまく写真に出来なくて残念)ノンビリできる浜です。まわりの人たちもダラダラとしてた。

紀元杉


ヤクスギランドに行った初日にいけなかったので、3日目に改めて見に行きました。
山道とても寒かった。。。(バイクで移動してました)
紀元杉までの山道には、名前はついていないけど立派な屋久杉がたくさんあります。途中の山道も楽しめるスポットでした。

屋久島まで行ってカフェなんて・・と思うことなかれ。ここのベーグルは相当おいしい。そしてバターチキンカレーは感動的においしい。いいんですよ、どこでカフェ入ったって。



縄文杉は行ってません。体力の不安もあったし、「ひかりのあめふるしま屋久島」で面白くないって書いてあったし。ホテルの人には縄文杉行かないって言ったら驚かれました。

旅行の参考にしたもの:

屋久島ナビ

屋久島ブック2010 (別冊山と溪谷)

山と渓谷社
売り上げランキング: 62510

屋久島・鹿児島・霧島 (ことりっぷ)

昭文社
売り上げランキング: 264500


ひかりのあめふるしま屋久島 (幻冬舎文庫)
田口 ランディ
幻冬舎
売り上げランキング: 96638

4 件のコメント:

  1. 私も屋久島ブック2006を持ってるよ!
    私は4泊5日で思いっきり堪能したよ。
    縄文杉は朝3時半に起きて5時から登って、着いたのが昼ぐらいで、降りてきたら夕方5時くらいだった。
    キツイ割に感動がなくて、あまり良くなかったなぁ。
    白谷雲水峡が個人的にはとても好き。
    安房川でカヌーもオススメかな。
    わー楽しかったの思い出したー。

    返信削除
  2. 5時スタートで17時帰りは正直きついなぁ。行かなくてよかった。笑
    シーカヤックとかカヌーとかもやってみたかったのだけれども、なんせ2泊3日。いいなぁいいなぁ。

    返信削除
  3. 屋久島いいね。
    何年か前に行こうとしたんだけど台風でキャンセルになったんだよね。
    リベンジしてみるかな

    返信削除
  4. 台風キャンセルは残念ですねぇ。
    屋久島はかなりよかったです。ぜひリベンジしてください。

    返信削除